蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「母が他界し、一人残された父と仲良くやっていく自信がない」という51歳女性のお悩みに、タレントのはるな愛さんがお答えします。

ARIAさんの悩み ぶつかってばかりの高齢の父と、この先うまくやっていくには? (51歳女性・ハイカラ人魚さん)先日75歳で母が亡くなり、香川県で暮らす78歳の父が一人残されました。本人はいたって元気で車も運転しているのですが、これからが心配です。でも、父の性格はガサツで私とはしょっちゅうぶつかってばかり。東京に呼び寄せようにもうまくやっていく自信がありません。この先どうしたら父と仲良くやっていけるでしょうか?

回答者:はるな愛さん(タレント・実業家)


男親って、娘に弱みを見せられない

 お父さん、元気に過ごされているとはいえ、離れた場所に一人で暮らしているのは心配ですよね。しかも、お母さんが亡くなられて間もないとのこと。気丈にふるまっていても、内心ではさみしさが募っている頃かもしれません。

 特に男親ってプライドもあるし、「俺は子どもに心配されるほど弱っちゃいない」と、見えを張ってしまう部分もあるんじゃないかと。やっぱり娘には自分が弱っているところを見せたくないですものね。

 私も良かれと思って親に世話を焼いたことがかえって裏目に出てしまい、ガックリきたことがありました……。