蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、今日はどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「休日をつい無駄にしてしまうのが嫌。何か楽しめる趣味を見つけたい」という48歳女性の悩みに、タレントのはるな愛さんがお答えします。

<お悩み>休日に寝だめして無駄にしてしまう。何か楽しめる趣味を見つけたい。(48歳女性・シングルベルさん)平日はフルタイム勤務ですが、休日は日ごろの忙しさを言い訳に寝だめをしてしまい、気がつくと部屋に西日が差していることも……。「休日を無駄にした!」と、よく後悔しています。このままではいけないと、何か新しい趣味でも見つけたいと思いますが、この年齢から始めて楽しめる趣味なんてあるのでしょうか。

回答者:はるな愛さん(タレント・実業家)


「休日にゴロゴロ」は、無駄なことじゃない

 休日に寝だめをしてしまう……。シングルベルさんにとっては「せっかくの休日を無駄にしちゃった」と感じるかもしれませんが、実は体が休息を欲していて、リラックスすることが今は必要なときかもしれませんよ。

 休日にゴロゴロして、「あ~あ、今日も一日何もしなかったな……」と思ったら、その時間は本当に無駄なものになりますが、「今日はたくさんリフレッシュできた!」とプラスに考えたら、有意義な時間に変わるものです。

 それに充電がしっかりできないまま、何か新しい趣味を始めようとしても途中でくじけてしまいそう。よっぽど好きなことじゃないと人間、続かない気がするんです。

 もし、自宅でゆっくりすることを求めているなら、家の中でできることから始めてみるとよいのではないでしょうか。