蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。今回は「管理職の悩み」5回目。女性管理職育成事業などを手掛けるワークシフト研究所社長、小早川優子さんが回答してくれます。

<お悩み> 私のキャリアに夫が嫉妬します 管理職になり収入も上がりましたが、夫があまり快く思っていないのが言葉の端々から伝わってきます。私の仕事や働き方をそれとなく否定したり、男女の違いを急に言い出したり。どうすればいいでしょうか。

回答者:小早川優子さん(ワークシフト研究所社長)


妻が楽しそうにしているだけで気に食わない夫

 女性がキャリアアップするようになり、夫婦間の嫉妬についての相談を受けるようになりました。最も多いのが、妻が働くのは構わないけど、自分よりは稼いでくれるな、活躍してくれるなというケース。夜の会食に出ることをよく思わなかったり、無意識に妨害したりするなんていうパターンもあります。仕事に限らず、妻が飲み会などに出る夜は必ず、家の鍵を忘れて行き、「家に入れないんだけど」と連絡をよこすという夫もいました。