蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、今日はどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「20年来の親友に裏切られた」という42歳女性のお悩みに、タレントのはるな愛さんがお答えします。

ARIAさんの悩み 親友に裏切られ…女の友情ってもろいもの? (42歳女性 マジカルバナナさん)同期入社で意気投合し、私が転職した後も「一番の仲良し」だと思って付き合ってきた、20年来の親友がいました。ところが半年前、私が絶対に話してほしくない秘密を彼女が自分の家族に話していたことが発覚。それがもとで口論になり、以来お互いに連絡を取らなくなりました。女の友情ってもろいものなのでしょうか?

回答者:はるな愛さん(タレント・実業家)


二人の間に「感覚のズレ」があったのかも

 信頼している親友だからこそ、「絶対に誰にも話してほしくない秘密」を打ち明けたのに、他の人に話されてしまった……。これはマジカルバナナさんにとって、非常に許しがたいことだったんですよね。

 親友は確かにあなたとの約束を破ったことになるので、怒るのはもっともだと思います。でも、もしかしたら彼女は「自分の身内だったら話しても大丈夫だろう」と、一番安全なところを選んで話したのかもしれません。そこに、お二人の「感覚のズレ」があるように感じていて、こじれた大きな原因なんじゃないかと思います。

 それにね、私はこんな風に思うんです……。