息子も政治家志望?一家に2人も政治家はいらない!

武田 どうでしょう……。政治家の妻を意識するのは選挙のときぐらいですね。今は自分の仕事と小学校2年生になる息子、4歳の娘の子育てに手いっぱいです。テレビのコメンテーター、講演、週4回でアーティスティックスイミングの指導、ユースエリートのコーチスタッフ、そして文部科学省の教育再生実行会議、東京2020聖火リレー検討委員などもやらせていただいているので、日々のスケジュールを必死でこなしています。

 私が家を空けるときは京都から母に手伝いに来てもらっていますが、夫が子育てに手を抜かない人なので助かっています。夫は子どもの頃に我慢してきたことが多かったみたいで、その分息子と娘には、興味を持ったことは何でもやらせていますね。だから息子はパパが大好き。パパと同じように将来は政治家になりたいと言っていますが。それはあまり歓迎できません。「一家に2人も政治家はいらない!」って(笑)。

 一つひとつの仕事を見れば、現役時代の熱量には遠く及ばないですが、目の前のやるべきことを精いっぱいやり、それをすべて合わせると現役時代の熱量に追い付く感じですかね。今、何より大事にしているのは子育てです。

取材・文/吉井妙子 写真/洞澤佐智子