選挙活動は驚きの日々 奮闘するも落選 

―― 初の衆議院選挙のとき、武田さんが鈴木さんと一緒に懸命に声を枯らし、支援者に頭を下げる姿を見て衝撃を受けました。メダリストがそこまでするのかと……。ただその一方で、武田さんの器の大きさも改めて感じました。

武田 無知というのは武器ですね(笑)。私は選挙がどういうものか全く分からないままに夫を支えていたのですが、選挙は人間のいい面も悪い面もあらわになるカオスのような世界でした。競技のみにまい進していた私には、驚きの連続の日々でしたけど、現役中に身に付けたストレス耐性のおかげで何とか乗り切れました。結果は落選でしたが……。

 その2年後、2011年に夫は三重県知事選に初当選。36歳で最年少知事(当時)になりました。現在は3期目です。

―― 今では、「政治家の妻」が板についた感じですね。

「シンクロで培った努力と、練習で磨かれたストレス耐性があれば、どんな困難も乗り越えられると考えていました」
「シンクロで培った努力と、練習で磨かれたストレス耐性があれば、どんな困難も乗り越えられると考えていました」