考えすぎずに自分の直感を信じたらうまくいく?

余語 続いてもう1つ、皆さんに質問です。「もう、すでに自分軸が見つかっています」という人は手を挙げてください。……これも、結構いらっしゃいますね。

参加者B 私は老舗の和菓子屋に嫁ぎ、「嫁だからこうしなきゃいけない」とか、「妻だから」「母だから」とさまざまな縛りがある世界で生活してきました。

 ですが、今は自分の直感を信じて「なんかよく分からないけど面白そう」ということを、判断基準にしています。それで実際にうまくいくケースが多かったので、考えすぎずに直感を信じるようにしています。

余語 ありがとうございます。直感を信じるって何かを決断をするときに大事ですよね。他に自分軸がある方、いらっしゃいますか。

参加者C 私は名古屋で、女性ばかりの会社を2つ経営しております。社員は今、150人を超えました。私自身は、結婚して子どもがいて、親がいて、旦那がとりあえずいて(笑)……という環境で、さらに社員の人生も背負っています。そんな中、私が自分軸にしているのは「プラスなこともマイナスなこともすべて事業に変換すること」ですね。

トークセッションで積極的印発言する来場者の皆さん
トークセッションで積極的印発言する来場者の皆さん
トークセッションで積極的印発言する来場者の皆さん

余語 ありがとうございます。150人の女性従業員、素晴らしいですね。今日、ご来場くださった方の中には、まだ自分軸が見つかっておらず、これから見つけたい人も大勢いると思います。だからこそ、日経ARIA、DUAL、doorsの記事がお薦めです。

 自分軸って、結局、自分で見つけるしかありません。100人いたら100通り。3つのメディアには、自分軸に悩んだ人たちの意見がたくさん載っています。私も参考になることがたくさんあります。ぜひ皆さんにも読んでいただけたらと思っています。

 アンバサダーのお二人は、自分軸ってありますか。