女性の転職で一番足りないものは「○○」

 チームごとに発表した後は、質疑応答の時間です。来場者の生々しい悩みや疑問が、次々と秋山さんに寄せられました。その中の一つ、

「私はいつも書類選考で落とされます。書類選考に通るコツを教えてください」

 という質問に対する秋山さんの回答に、「確かに」という同意の声と、温かい笑い声で会場が包まれました。

女性の転職で、一番足りないものは『自信』です。自信のなさが出ている履歴書なんて、面接官には響かない。私なんてと思わずに『私、できます! やりたいです!』という熱意を文書で伝えることがコツだと思います。入社してから本当は割と謙虚な人だったことが分かっても、会社は迷惑じゃないでしょ?」

来場者から秋山さんに次々と質問が寄せられました
来場者から秋山さんに次々と質問が寄せられました

 最後に、日経xwoman総編集長の羽生祥子があいさつをしてから、全員で記念撮影。そして閉会となりました。閉会後も会場では、来場者同士で名刺交換をする姿が見られました。

 日経ARIA読者交流会は今後もさまざまなテーマで企画します。ぜひ、ご期待ください。

来場のお礼を述べる、日経ARIA前編集長で日経xwoman総編集長の羽生祥子
来場のお礼を述べる、日経ARIA前編集長で日経xwoman総編集長の羽生祥子
次回の日経ARIA読者交流会でお待ちしております
次回の日経ARIA読者交流会でお待ちしております

取材・文/力武亜矢 写真/花井智子