「きれいにやせる」と話題のジムや「大人の学び」ができる教室、副業になりそうな趣味や、ひとり時間が充実しそうな休日の過ごし方――。いろいろ試したいけれど時間がつくれない「欲張りARIA」のために、ARIA編集部が編集費に頼らず、自腹を切って試してご報告します。身銭を切っているからこそ書ける「本音」コメント、きっとあなたのお役に立ちます!

 あれは約1年前。休日に母を乗せてクルマで買い物に出掛け、トロトロ走っていたときに「あおり運転」に遭遇しました

 そのでかいSUVは後ろからあおってくると、いきなり追い越して前に急停車。白スーツの男性が降りてこっちに向かって歩いてくるという、絵に描いたような展開。何か文句も言われましたが、中年女と高齢女のペアと見ると意外にあっさり引き上げていきました。

 幸い実害はなかったとはいえ、悔しいものです。記者は決して危険な運転をしていたつもりはありません。とはいえ、運転スキルにそれほど自信はありません。かなり長いペーパードライバー期間の後、必要に迫られて運転を再開したので10年以上たってもどこか不安があります。

 もう少し自信を持って運転できていれば……。そこで、以前から気になっていた運転講習に参加してみることにしました。

 トヨタの関連施設で実施される1日講習では、「クルマの限界を体験」しながら安全運転のための技術を習得できるそうです。「クルマの限界」とは、時速100キロから全力でブレーキをかけたり、滑る路面でくるくるスピンしたり……。通常の路上では決してあってほしくない状況を体験できるよう。胆力も付きそうな気がします。

 お値段は1万3650円(昼食・税込、2019年9月現在の価格)。元を取ろうと決意して行ってきました。