「きれいにやせる」と話題のジムや「大人の学び」ができる教室、副業になりそうな趣味や、ひとり時間が充実しそうな休日の過ごし方――。いろいろ試したいけれど時間がつくれない「欲張りARIA」のために、ARIA編集部が編集費に頼らず、自腹を切って試してご報告します。身銭を切っているからこそ書ける「本音」コメント、きっとあなたのお役に立ちます!

足つぼ、足裏マッサージではなく「足裏分析」とは?

 「歩く『家庭の医学』」と陰で呼ばれる日経ヘルス編集長(ARIA世代ど真ん中)と雑談をしていたある日。編集長がおもむろに私(日経ARIA編集部・市川)に言いました。

 「『足裏分析』が面白いから、受けてみなよ」

 「足裏分析ってなんです? 拷問みたいな足つぼマッサージは苦手なんですけど……」と返すと「痛くないよ。2万人以上の足裏を見てきた経験を持つ看護師でリフレクソロジストの市野さおりさんが、市川さんの足裏を見て体と心のいろーんなことを教えてくれるよ」と編集長。私が仕入れた健康情報に対して、二言目には「それ、あやしくない?」と挑んでくるキレッキレ健康雑誌の編集長が言うんだから、試す価値あり? 早速、市野さんが主宰する「Confianza せき鍼灸(しんきゅう)院」のホームページをのぞいてみました。

足裏分析 40分 5000円
足のサインの読み取りです。問診、視診、触診を通じて心身の状態をアセスメント致します。施療は含まれません。(足のお写真を撮影いたしますので、お持ち帰り頂けます)※別途初診料1500円

 「足のサインっていったい何?」と頭に「?」が浮かびましたが、確かにこれなら痛くなさそう。自分の足裏を真剣に眺めたことがないので、写真を撮っていろいろ教えてくれるのも、新鮮です。冷え性、腰痛、膝痛、生理痛など慢性的な体の不調もあるし……足の裏から読み取れる何かがあるなら6500円出してもいい! 即決で予約を取り、Confianza せき鍼灸院に行ってみました。

足裏の状態から、気づかなかった心身の不調が分かる

看護師・英国ITEC認定リフレクソロジスト、アロマテラピストの市野さおりさん。自衛隊中央病院に勤務後、アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を生かし、統合医療ナースとして活動。現在は、Confianza せき鍼灸院でボディーケアを行っています。最新刊『不調と美容のからだ地図』(日経BP)
看護師・英国ITEC認定リフレクソロジスト、アロマテラピストの市野さおりさん。自衛隊中央病院に勤務後、アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を生かし、統合医療ナースとして活動。現在は、Confianza せき鍼灸院でボディーケアを行っています。最新刊『不調と美容のからだ地図』(日経BP)

 にこやかに迎えてくれた市野さん。足の模型を使い、まずは、足裏分析が何かを説明してくれます。

 「足の裏側を見ることで、今の心身の状況が分かります。きょうは、足裏の状況から心身の不調を探り、最終的には自宅でできるセルフケアのアドバイスをさせていただきます。いわば、セルフケアへの誘(いざな)いですね。もちろん、私のところに通っていただくのもいいのですが、心身に不調があるなら、まずは自分で改善する方法を知ってほしいんです。

 また、足全体からあなたが持って生まれた性格・気質も分かります。これまで知らなかった自分の適性をここで知る方も多いです。今後の生き方の指針となることもありますよ」

 次ページからは、思いも寄らぬ足裏からのメッセージに心が悶絶(もんぜつ)した「足裏分析」の一部始終をリポートします。