4月からの在宅勤務で、あれよあれよという間に4kgも太ってしまった私(泣)。YouTubeで45分間エアロビをしようが、筋トレしようが、一向に減らない体重。いや、減らないどころか着々と増えていくし! やはり毎日の通勤がないと気持ちも肉体も緩むのか。10日後にWebでライブ配信される「ジェンダーギャップ会議」を控えた私は、決意しました。3日間、断食するしかない! さっそく5月連休最後でステイホーム中に自己責任・自己管理でファスティングに挑戦。断食後に回復食で過ごす1週間も経た結果、肉体と精神に驚きの変化が…! (上)では断食終了までの苦しみっぷりを、(下)では回復食を含めて1週間後の激変ぶりを報告します。

人生初の断食(上)コロナ太りを3日間で解消できるか?
人生初の断食(下)3日間で驚きの結果は…○○が激変! ←今回はココ

【断食3日目(最終日)】 さらに-0.7kg、ウエスト-5cm

 (上)でご報告したツライ断食2日間を経て、いよいよ3日目。昨夜は2回目の夜となりさすがに厳しかったけれど、今日は朝起きたらスッキリしている! さわやかな軽さがあり、活動するためのエネルギーも少し戻ってきたみたい。胃がぎゅーっと小さくなって縮もうとしている感じが分かる。胃が収縮するこの感覚を指して、「お腹がすいた」と今まで言っていたのか。今朝は「胃が小さくなっている、けれどお腹がすいているわけではない」と、食欲と体調を冷静に分析できる。

 朝のお通じだが、「もう出るものがない」というレベル。感動したのは、お小水がビューティフルになっていること! キラキラした透明感あるお小水(汚い話ですみません!)。これぞ目的としていたデトックス。もう1つ喜んだのは、ウエストが一気に5cmも絞られたこと。鏡で見ても明らかに分かるくらい、お腹周りがスッキリしている。あれは脂肪というより、腸に詰まっていた食べ物だったのだと分かる。体重も0.7kgさらに減っている。こうやって、自分の食べる行為と体の反応が一つひとつ手に取るように分かるのが、ファスティングの効果だと思う。

■香りだけで満足する自分がいる!

 朝ごはんの時間。家族はモリモリとおいしそうな朝ごはんを食べる。がしかし、昨日から「匂いだけ味わって食べずに満足する技術」が備わったらしい! かつおだしの香りを思い切り吸い込んで、ニッコリ「あ~、ごちそうさま」と言って済ませられる自分がいる。これには驚き。だんだん僧侶の気分になってくる。自分が食べなくても家族が食べているだけで幸せになる……みたいな。

目覚めの定番となった朝食メニューは、ソイプロテインココア味、白湯レモン、生酵素サプリ。これを15分くらいかけて、家族とおしゃべりしながらゆっくり飲んでいく
目覚めの定番となった朝食メニューは、ソイプロテインココア味、白湯レモン、生酵素サプリ。これを15分くらいかけて、家族とおしゃべりしながらゆっくり飲んでいく

 今日は平日なので原稿執筆やインタビューなど仕事が立て込み、かなり頭を使う労働。なのに、頭がとにかく回転しない! 話すスピードもいつもよりゆっくりめになっている。 お昼に重要な仕事があるので、このままではいけないと思い、固形物を口にしないという自分ルールを破って無塩アーモンド13粒と梅ワカメを食べる。急に体全体がポカポカして血行が良くなり、落ち着く。頭がスピーディーに回転し出すのが分かる。ファスティング3日目は、仕事の無い休日がおすすめですね、やっぱり。3日以上ある連休中に実行するのがベターです。