4月からの在宅勤務で、あれよあれよという間に4kgも太ってしまった私(泣)。YouTubeで45分間エアロビをしようが、筋トレしようが、一向に減らない体重。いや、減らないどころか着々と増えていくし! やはり毎日の通勤がないと気持ちも肉体も緩むのか。10日後にWebでライブ配信される「ジェンダーギャップ会議」を控えた私は、決意しました。3日間、断食するしかない! さっそく5月連休最後でステイホーム中にファスティングに挑戦。断食後に回復食で過ごす1週間も経た結果、肉体と精神に驚きの変化が…! (上)では断食終了までの苦しみっぷりを、(下)では回復食を含めて1週間後の激変ぶりを報告します。

人生初の断食(上)コロナ太りを3日間で解消できるか? ←今回はココ
人生初の断食(下)3日間で驚きの結果は…○○が激変!

【断食スタート前日】 決意!

 在宅ワークって、お尻と椅子がくっついちゃう! っていうくらい一日中椅子に座っていませんか? 私はオンライン会議漬けで、毎日60分ごとに何かしらの会議が入っている。ありがたいことに取材もオンラインで受けていただけるので、朝起きてから夜寝る前まで、ほとんどずっとパソコンに向かっている日々。オンライン会議に映る自分の顔の輪郭がだんだん緩んできて、「顔、大きくなったよなぁ」と自己嫌悪。

(左)コロナ対策渦中の西村康稔大臣と経済再生に向けてのオンライン会議。朝7時半から2時間、ずっと座りっぱなしで討論。うーっ、身体を動かしたい!(右)ファスティング直前の顔。顎のあたりのお肉が気になる
(左)コロナ対策渦中の西村康稔大臣と経済再生に向けてのオンライン会議。朝7時半から2時間、ずっと座りっぱなしで討論。うーっ、身体を動かしたい!(右)ファスティング直前の顔。顎のあたりのお肉が気になる

■食べ盛りの子どもたちと暮らしながら、断食なんてできるのか!?

 休校中で時間とエネルギーを持て余した小6息子と中2娘が家にいる。彼らは3食ガッツリ食べたがる上に、息子も娘もスイーツ作りに夢中になって、今日もおいしそうな栗蒸しようかんを作っているではないか! こんな環境で明日から本当に断食なんてできるの? 不安しかない……。

この日は息子が料理本を見ながら、栗蒸しようかん作り。「チョット味見」と言いながら2切れも食べる私。そら太るわね
この日は息子が料理本を見ながら、栗蒸しようかん作り。「チョット味見」と言いながら2切れも食べる私。そら太るわね
◆断食前日に食べたもの
朝食/納豆(ごはんなし)、キュウリとハムのサラダ、玉ねぎの味噌汁
昼食/カレー弁当テイクアウト しっかり1杯
おやつ/栗蒸しようかん
夕食/カンパリオレンジ、フレンチフライ、ホワイトアスパラガス、ソーセージ2本

 本来の正しいファスティングは、前日はアルコールや糖分、油分などを控えるのが良いみたい。そして、ファスティング中にもプロテインを飲んだり、アメをなめたり、たっぷりの水分補給は欠かさないなど、健康を害さないためのいろいろな注意事項があることを事前にチェック。今回は自宅でするということで、自己責任でチャレンジしてみました!