「何を食べるか」が生き方を変える

 この方法を患者さんにお伝えするようになって10年ほどたちますが、今でもご自身なりに継続し、血液データも基準内で心身ともに健康であることを報告してくださる方が多くいて、私もとてもうれしく思います。

 自分の人生をどう生きるか。何を食べ、何を考え、何を行うのか―はその人の心と体の健康と長寿に深く関わっています。食べ物の選び方や食べ方によって自分の人生を変えることができると私は思っています。

 何事もバランスが大切ですから、できることを少しずつ。より健康に、楽しく生きるため、食を見直す“きっかけ”になるような情報をお伝えできればと思っています。

ダイエット中にもお薦め!もやしの中華風味噌ナムル

 今回ご紹介するレシピは食物繊維がたっぷり取れる1品。ダイエット中にもお薦めです!

 混ぜるだけで簡単な「もやしの中華風味噌ナムル」です。もやしは野菜の中でも糖質が低く、食物繊維は特に大豆もやしを選ぶと豊富なので、食事の最初に食べると血糖値の上昇が抑えられます。

材料(2人分)
もやし 1袋(250g)
にんにくすりおろし 小さじ1/4
味噌 小さじ2
ごま油 小さじ2
酢 小さじ2
胡椒、すりごま 適量

作り方
1. もやしを熱湯に入れてさっとゆでて、ざるにあげて水気をよく切る。
2. ボールにもやし以外の材料を入れてよく混ぜる。
3. ゆでたもやしを加えて全体がよく混ざったら仕上げにコショウとすりごまをかけて出来上がり。

文/関由佳 写真/関さん提供(レシピ)、PIXTA(イメージ写真)