夫婦それぞれの「生き抜く力」

奈緒さん 収入は彼のほうが断然多いから、生活のことを考えると普通は止めるのかもしれないですね。でも、彼には「どこでも生き抜く力」があると信じて疑っていないので。

円さん そういえばあの時さ、リフレッシュも兼ねてたまっていた有休を3週間取ってブラジルに行ったんだよね。

奈緒さん そうそう。新婚旅行はまさかイマドキの熱海だったから、あれが、二人にとって初めての海外旅行に。

円さん 仕事で英語を使っている僕の英語力が少しは役立つだろうと思ったら、行ってみたら全然通じない。彼女は片言だけどブラジル人と意思疎通ができて、僕はただの空気と財布に(笑)。しかも、旅の途中でクレジットカードがフィッシング詐欺にあって止められて、ただの空気に格下げ。ホテルのドアが壊れてドリルでこじ開けるなど、信じられない珍トラブルがたくさん起きたんだけど、二人でずっと笑っていて最高に面白かった。誰かと旅をするのは苦手だった僕が、彼女との旅にはすっかりハマって、去年は4回行ったかな。

奈緒さん 毎回おかしなことばかり起きるよね。彼は普段の仕事では緻密な計画派なんですが、旅に関してはすべて私のプランに任せてくれるので純粋に楽しめます。行く先々で、変わった現代アートの美術館に寄るのがお決まりで。

円さん 僕はちんぷんかんぷんですよ(笑)。

奈緒さん 珍道中をずっと笑って過ごせるのが楽しい。「非日常空間で夫婦の絆が試される」と言われますが、うちは成田離婚とは無縁だなと思えます。

澤夫妻の「夫婦年表」
澤夫妻の「夫婦年表」

続きの記事はこちら
澤円×澤奈緒のリスペクト習慣 仕事の好機を夫婦でギブ

取材・文/宮本恵理子 写真/平瀬夏彦