円さん すること、ありますよ。そんな時はたいてい、彼女がアトリエに逃げてこもります。

奈緒さん 私は彼と違って言葉で感情を表現するのが苦手なので、こもりたくなるんです。

円さん で、ほとぼりが冷めたら迎えに行きます(笑)。いいでしょ、この距離感。アトリエに二人で行くときは、僕は仕事に集中、彼女は制作に没頭。お互いにあまり豪華な家とかに興味ないし、家計もザックリ派で細かい節約は大の苦手。夫婦二人なので「お金がなくなったらもっと稼いで乗り切ればいい」という感じでやってます。

ここがアトリエ兼仕事場。外見は昭和の雰囲気をまとう築40年のレトロな2階建てアパート(和室2部屋の2Kで家賃5万8000円)だが、室内には最新鋭VRカメラと奈緒さんの作品が並んでいる
ここがアトリエ兼仕事場。外見は昭和の雰囲気をまとう築40年のレトロな2階建てアパート(和室2部屋の2Kで家賃5万8000円)だが、室内には最新鋭VRカメラと奈緒さんの作品が並んでいる

苦手なことはお互いやらない

奈緒さん 11年前に結婚した当初は私が頑張ってお財布を管理しようとしたけれど、もともとADHD(注意欠陥多動性障害)な私なのでまったく無理で。

円さん いろいろ試したけれど、「ストレスフリーが一番だよね」と一致したんだよね。

奈緒さん 料理も献立を考えたり段取りを組み立てたりすることができなくて、普通の料理を作ろうとしても3時間くらいかかっちゃうので、彼に任せています。

円さん 冷蔵庫にある食材でパパッと作るのが得意なんですよ。でも、お互いに忙しいので平日夜はだいたい外食。自宅から徒歩3分以内に行きつけの店が7~8軒あるので日替わりで。地域密着型カップルです。