巣ごもり生活により、太ってしまった人が急増! なんとか、以前に戻したい……でも、以前とは違う生活のなかでどうすればいい? 下腹やせ特集を組んでいる『日経ヘルス』最新号から、解決策を紹介します。

 体力も筋力も、がくっと落ちた──。

 緊急事態宣言が解除されてすぐのアンケートでは、そんな女性の声であふれていた。

 「外出自粛で運動量はどのくらい変化したか?」という質問には、5割より減ったと答えた人が半分以上。8割減の人が16.3%、9割減が16.7%。体を動かす機会が激減したことが分かる。スポーツジムでの運動はもちろんのこと、NEAT(ニート:非運動性熱産生)と呼ばれる通勤や買い物によるカロリー消費も、テレワークにより減ったようだ。

 そのうえ自宅にいると、つい食べてしまうという声も。そのため、体重の変化を聞いたところ、ほぼ半分の48.6%が太ったと回答。そして、53.8%の人がお腹まわりがサイズアップしたという。

やっぱり気になる部分はお腹まわり
やっぱり気になる部分はお腹まわり
2020年5月26日~6月17日の23日間、日経ヘルスの読者804人を対象にウェブ上で調査

 とはいえ、第2波のことを考えて体と心が緊張していたり、「体重を戻したいのに、ダイエットにやる気が出ない」「しんどくて運動が始められない」「ジムに行くのが怖い」という声もあった。

 今までにないこの状況、どうしたらいいのだろうか。