1日の終わりに訪れる息抜きタイムにドラマやテレビを楽しむ方、多いですよね。そんな「テレビっ子」なARIAさんたちのために、ドラマやテレビの最新情報をお届けする新連載。1回目となる今回は、ドラマやバラエティー番組のコラムを数多く手掛けるライター田幸和歌子さんに、ARIA世代におすすめの今期ドラマを紹介してもらいます。

40~50代女性は「母」か「スーパーウーマン」か「不倫」か

 「ドラマ黄金期」と言われる1990年代に日常の一部としてドラマになじんできた40~50代のARIA世代の女性たち。

 そうした世代にとっては、過去を懐かしんだりキュンキュンばかりを求めたりするのは違うし、特殊な世界ばかりを見たいわけでもない。 

 昔とは異なり、ドラマ全体に「リアリティー」や「共感」を求める人が増えているわりに、ドラマの中ではドラマ視聴者のメイン層である40~50代女性が「ヒロインの母」か「スーパードクターや弁護士」「不倫する主婦」としてばかり描かれるのには、少々違和感があった。今は独身者も離婚経験者も、専門職でない人も、趣味に生きる人もいろいろいるのに、そうした多様性がぽっかりと抜け落ちている気がしていたのだ。その点、2021年4月期では実に多様な40~50代女性がドラマで描かれている。

ドラマ好き40~50代女性たちの大本命、坂元裕二脚本×松たか子主演の『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)
ドラマ好き40~50代女性たちの大本命、坂元裕二脚本×松たか子主演の『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)

 長年ドラマに親しんできたドラマ好きの40〜50代女性たちが「こういうドラマが見たかった!」と思える要素がぎゅうぎゅうに詰まった大本命が、坂元裕二脚本×松たか子主演の『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)だ。