止まらず、動きながら「今」を見ることが大事

黒川 社長を務めてもう29年になりますが、若い頃から「大切なのは今、この時」という姿勢は変わっていないと思います。幸いにも虎屋は長く続いているので、我々のこれまでのすべての判断が間違っていなかったように思われるかもしれませんが、それは結果論であって決してそのようなことはありません。状況は刻々と変化していくので、変化する一瞬一瞬に対して判断を重ねてきただけなのです。

川島 判断する基準は何なのでしょう?

黒川 過去の成功体験にのっとって、止まった状態で考えたものは、必ずしも成功するとは思いません。企業にも個人にも、動きながら考えること・判断することが求められている。「静止状態」はなく、常に動きながら「今」を見極め、考えていくことが大事だと思います。

「24時間虎屋のことを考えていますか?」と聞いた答えはイエス。「やっぱり考えています。考えないほうがいいと思うこともありますけどね」
「24時間虎屋のことを考えていますか?」と聞いた答えはイエス。「やっぱり考えています。考えないほうがいいと思うこともありますけどね」