スタート直後から大反響の6月号前半特集「アネゴ管理職の凄い人間力」。記事を読んで、皆さんも「あのアネゴは凄い」と思い浮かべた女性がいるのではないでしょうか。そこで、尊敬できるアネゴ自慢、アネゴとして活躍中のあなたのマネジメントの工夫、キャリアの修羅場経験などをぜひ、有料会員なら誰でも参加できるオンラインサロン「日経ARIAラウンジ」で共有したいと思っています。

 6月前半特集としてお届けしている「アネゴ管理職の凄い人間力」。迫力あるタイトルにぴったりな、ほんとうに凄い!アネゴたちのインタビューをお届けしています。

 組織の中にいれば、思うように進まないことばかりですよね。今回、取材したアネゴたちにはキャリアの転機となった修羅場経験も聞きました。アネゴたちの取った行動、部下に掛けた言葉には、私たちが日常で直面している壁の越え方や強い組織づくりのヒントが詰まっていました。

 きっと読者のみなさんも、管理職として、組織をまとめる立場として、数々の修羅場を潜り、「腹をくくって」こられた経験があると思います。また、凄いアネゴに刺激や勇気をもらった人もいるのではないでしょうか。

 そこでぜひ、人気の「日経ARIAラウンジ」で、アネゴ管理職にまつわるエピソードを皆さんと共有したいと思っています。こちらは有料会員限定のクローズドなスペースで、記事へのご意見やご感想、皆さんにシェアしたい情報や体験などを、ご自由に書き込んでいただけます。飾らない本音、失敗談、大歓迎。あなたの周りにいる「凄いアネゴ」自慢もぜひ! 私も、これまで出会ったさまざまなアネゴたちを思い浮かべています。

「日経ARIAラウンジ」への入り口はこちら
【6月号特集連動】凄いアネゴ管理職と修羅場経験

 「我こそはアネゴです!」という方も、実践するマネジメントの工夫を教えてください。 ARIA有料会員限定のクローズドな場ですので、心おきなくさまざまな体験話をお寄せください。お待ちしています!

文/長野洋子(日経ARIA編集部)