ドラムをたたくのは、基本「激しめのデスクワーク」

善方 食事、運動、睡眠の3つのうち、運動については、ドラムをたたくこと自体が相当ハードですから、クリアですよね!

ナヲ でも、走ったりするわけではないからなぁ。基本、座り仕事。激しめのデスクワークという感じ?(笑)。

善方 激しめデスクワーク! めちゃ分かりやすい(笑)。でも手足を動かして背筋を伸ばしてお腹に力が入っていれば、いい運動では?

ナヲ ドラムをたたくときは前かがみになるから腰をやられるんです。でも、睡眠はばっちり。食事はとりすぎかな。ご覧の通り……(笑)。

善方 どちらかというと、痩せすぎよりもある程度ふくよかなほうが体にはメリットが多い、ということが最近科学で証明されてきています。

ナヲ 来ました、来ました! 「2019年おデブの時代」が! 私の場合、あと10キロやせてやっと「ぽっちゃり」レベルです。

善方 更年期になると代謝が落ちて太りがちになるんですよね。私も、しっかり体重が増えました(笑)。なんと1年で6キロ。更年期の太り方は、お腹周りにくるの。女性ホルモンが減るとコレステロールがたまりやすくなるし、運動はぜひやったほうがいい! 自律神経も整うし、骨密度は維持できる。さらに筋力がアップすればいろいろな部位のたるみも防げます。良いこと尽くしね。

ナヲ 生活習慣といえば、音楽業界はたばこと飲酒は切っても切れない関係で。私も昔はたばこを吸っていましたが、結婚前に辞めました。ただ、バンド仲間たちと打ち上げをするときには、周囲を見渡すと喫煙率が高いですね。

ナヲさんと善方先生との共通点は、奥田民生さんが大好きなこと。善方先生は、最近ユニコーンのライブに参戦。絶大なパワーをもらったそうです!
ナヲさんと善方先生との共通点は、奥田民生さんが大好きなこと。善方先生は、最近ユニコーンのライブに参戦。絶大なパワーをもらったそうです!