熱狂的人気のロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のナヲさん(ドラムと女声と姉)は、「二言目には更年期」というほど、更年期や女性ホルモンに興味津々。バンド名にホルモンが入っているのに、女性ホルモンに無知でいいの? いや、いいはずがない! 人気絶頂期にライブ活動を休止して妊活に専念した経験も持つナヲさんが、婦人科医の善方裕美さんに疑問をどんどんぶつけます。ためになって笑える5回シリーズ、第3回は「女性ホルモンの低減」についてです。

バンドメンバーよりもヒゲが濃くなったらどうしよう!

ナヲさん(以下、敬称略) 「ホルモン」と名の付くバンドをやっているからには、今回は女性ホルモンだけではなく男性ホルモンについての素朴な疑問も押さえておきたいです! 

ナヲさん(右)の「ホルモン武者修行」も3回目。後半では、いよいよ「お股の砂漠化」(byナヲさん)に斬りこみます! 学生時代にドラムをたたいていた善方さん(左)とは今回も息ピッタリです

ナヲ 「閉経後は男よりも女性ホルモン値が下がる」って聞いたんですけど、それって本当ですか? うちのバンドの男メンバーより私のほうがひげが濃くなったり、薄毛になったりするのだけは勘弁してほしいー(笑)。

善方裕美さん(以下、敬称略) 鋭い質問です。実は本当に、閉経後の女性は男性よりも女性ホルモンの分泌が少なくなります。男性と女性のホルモン値のグラフがあるので見てみましょう。

閉経後の女性の女性ホルモン値(エストラジオール値)は、グラフ中のどの年齢層の男性よりも低くなっている

ナヲ 本当だ! 閉経後は男性よりも下がってる……。

善方 ただし、男性ホルモンの濃度にはかなりの男女差があり、男性のほうが女性の10倍以上も多いんです。つまり、そもそも「女性の男性ホルモン濃度」は低いということ。だから、閉経後に男性よりも女性ホルモン値が下がったとしても、男性よりも男臭くなる、なんてことはないんですよ。

ナヲ よかった、ほっとしたー。