産後すぐに無理をすると、更年期が重くなる?

ナヲ 先生に聞きたかったことがあるんです。私、一人目は産後1カ月ですぐにバンド復帰をして、ドラムをたたきまくっていて……。二人目は41歳で産んだんです。一応前回の倍は産休をもらったものの、産後2カ月でもうドラムをたたいていたんですね。

 野外フェスだと控え室もあるから、母親に娘を連れてきてもらってライブの前後に授乳はできたんですけど、普通のライブハウスだとさすがに連れて行けない。だからライブハウスに着くと、誰にあげることもない乳搾りが始まるんです。ライブが終わると、おっぱいが真四角になってて「かっちかちやぞ~!ゾックゾクするやろ~!」って(笑)。ソロのアーティストでもなくバンドなので、正直、休みたくても休めない状態だったんですけど、いろんな人に「産後に無理すると更年期が重くなるよ」と言われて。それが恐ろしくて。

善方 ARIA世代でバリバリ働く女性には、産後に無理をした方も多いかもしれないですね。産後に頑張り過ぎると更年期にこの症状が重くなる、といった因果関係を示した研究結果はありません。でも、産後の体は半年かけてゆっくり元に戻っていくので、産後直後から体に負担をかけてしまうと、骨盤や子宮を支える「骨盤底筋群」の戻りが悪くなってしまいます。すると、膣に子宮が落ちてくる「子宮下垂」や、お小水が漏れやすい、といったトラブルが起こりやすいの。

ナヲ はい! 私、ぶっちゃけ非常に漏れやすいです! なにかあると「おしっこ漏れる!」って言ってるし、ライブを見ていてもジャンプしたらチョロっと(笑)。「こりゃ、ダメだ。じっとして見ていよう」とジャンプを控えることも。娘と縄跳びもできないですね。

善方 なるほど。ナヲさんはステージパフォーマンスも相当激しいですし、大変ですね。

ナヲ 実は妊婦時代から尿漏れはあって、一人目が生まれる直前の花粉症のくしゃみの時からもうずっと。「ヤバい」と思うと、脚をクロスして歩くのが習慣です!