熱狂的人気のロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のナヲさん(ドラムと女声と姉)は、「二言目には更年期」というほど、更年期や女性ホルモンに興味津々。バンド名にホルモンが入っているのに、女性ホルモンに無知でいいの? いや、いいはずがない! 人気絶頂期にライブ活動を休止して妊活に専念した経験も持つナヲさんが、婦人科医の善方裕美さんに疑問をどんどんぶつけます。ためになって笑える5回シリーズ、第1回は「更年期の疑問、基礎編」です。

更年期、ぶっちゃけ私の体になにが起こるんですか?

ナヲさん(以下、敬称略) 今日は聞きたいことがいっぱいです! 私は今43歳なんですけど、学生時代の友達と集まると、リアルに更年期ネタばかりなんです。「更年期なのか子どもにイライラしちゃう」とか「暑くない?」「いや、更年期でしょ(笑)」っていう感じで、二言目には更年期。

 友達の中には、あちこちしんどいから「命の母」を飲んでみたという子もいて、いろいろ情報交換しているんですけどよく分からなくて。

なんと、善方さん(左)も学生時代にドラマーだったこと、お互い奥田民生さんの大ファンなことが判明して意気投合。いつもはロックな格好のナヲさんですが、今日はお勉強モードで登場です

善方裕美さん(以下、善方) かつては更年期だなんて恥ずかしい、言ってはいけない、というムードがありましたが、ナヲさんやお友達には、更年期を積極的に捉えるようになって、どんどん話題にしよう、という突き抜け感がありますね。とてもいいことだと思います。

ナヲ 私は今43歳。そろそろかな~、なんて思っているんですけど、そもそも更年期は何歳ぐらいから始まるんですか。

ライブチケットは即ソールドアウトする熱狂的人気のロックバンド、マキシマム ザ ホルモン。ナヲさん(右から2番目)は「ドラムと女声と姉」を担当している