「いいおじさん」的ないいおばさんにはなりたくない

 M子は現在、30余人のスタッフと共に仕事をしている。「ちゃんと確かに過不足なく働くことを身に付けた女子は素晴らしい。そんな女子が、ちゃんとした女性になっていく過程に関わらせてくれて、ありがとう、といつも感謝している」

 「いいおじさん」のような「いいおばさん」にはなりたくないし、かつ「口うるさいだけのおばさん」にもなりたくない、とM子は発泡酒のグラスを目の高さに上げて、笑った。「女子にしてはよくやっている、というのも、評価じゃないよね」と珍しく穏健派が言う。

 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師(1929~1968)は言った。……「最大の悲劇とは、悪しき人の圧制や残酷さではなく、善き人の沈黙である

 善良なる人の保護もまた、女子の悲劇になる場合も、ある。

文/落合恵子 イメージ写真/鈴木愛子