渋滞のダメージで妻の買い物力が低下

 「今日は、ハズレの日だったね」

 運転席の妻が珍しく声を落とした。なんと、高速道路の出口の4キロも前から渋滞が発生していたのだ。ほぼ全員がジャズドリーム長島を目指しているのだろう。すごい人気!

 「今日は月初の週末だからね。トヨタ系企業の給料日の直後だから、みんなお金を使えるんだと思う。次回は月初を避けるか、う回路を考えなくちゃ」

 素早く反省し、次回に生かそうとする妻。エライな。僕はちょっと居眠りをさせてもらった。

 結局、モールに着いたのは10時半過ぎ。1時間以上も渋滞にハマっていたことになる。僕は眠っていたけれど疲れた。運転手の妻も少しグッタリしている。とりあえず「TOMORROWLAND」の店舗に入ったが、妻にいつものキレはなく、僕はそもそも何が買いたいのかわからなくなった。

 「ジェラートでも食べてクールダウンしよう」

 こんなときは妻が判断を下してくれる。冷たくて甘いものを食べて冷静さを取り戻す。大賛成だ。ジェラートぐらいは僕がごちそうするよ。

疲れると買い物力が鈍るので無理せずクールダウン。ジェラートを食べ比べしました
疲れると買い物力が鈍るので無理せずクールダウン。ジェラートを食べ比べしました