近くに住む義妹が合流、スンドゥブチゲを囲んで乾杯!

 帰宅したら洗濯物が乾いていた。僕がそれを畳んで収納している間に妻が料理をしてくれる。

 18時ごろ、近所で一人暮らしをしている義妹がやってきた。妻と同じぐらい飲み食い好きなので、今夜のスンドゥブチゲは一緒に食べる約束をしたのだ。彼女の差し入れは、生マッコリと豆付きもやし、えごまの葉のしょうゆ漬け。名古屋にある韓国食材店で仕入れてきたという。心得ているね!

 姉妹で台所に立つと料理が迅速に進む。僕が食器を出している間に完成だ。さあ、乾杯しよう。何でもない一日だったけど平和だった。明日は頑張って働ける気がする。

義妹も呼んで3人での夕食。鍋に入れた牛ホルモンがすごくうまい、サンヨネは精肉部もハイレベルだね、という話を延々としました
義妹も呼んで3人での夕食。鍋に入れた牛ホルモンがすごくうまい、サンヨネは精肉部もハイレベルだね、という話を延々としました
今週末の助手席から
【行き先】サンヨネ蒲郡店(食品スーパー)、喫茶スロース(コーヒーショップ)

【妻の楽しみ方】車で5分のサンヨネで、よき食材をお得な価格ですべてそろえられる気軽さ。すいている時間帯を把握しているほどサンヨネが好き。静かな喫茶スロースでは、おしゃべりな夫の相手をせずに済む。

【僕の楽しみ方】料理はあまりしないけれど、食べることがとにかく好き。サンヨネで妻の目利き(食材選び)を見ていると尊敬と愛情が高まる。喫茶スロースでは、妻ではなく店長の美智乃さんに話し相手になってもらう。

文・写真/大宮冬洋