働く女性にうれしい、具体的なアドバイスをくれる

 小林さんが依田さんのファンになったのは、毎朝さわやかな笑顔で、分かりやすく天気予報を伝えてくれる点に魅力を感じたから。「仕事に行く私たちにとって、何を着るかは毎日頭を悩ませるところ。依田さんは単に気温を伝えるだけではなく、『今日は一枚羽織るものがあったほうがいいですよ』といった具体的なアドバイスをくれるのですごく助かります。それに、依田さんの中継先ってメジャーなスポットだけとは限らないんです。『うちの近くにこんな花のきれいなところがあったんだ』というように、今まで気づかなかった魅力的な場所を知ることもあります」。

 徒歩や自転車、時にはタクシー(!)を使ってこれまでに4回、中継先に足を運んだという小林さん。「いつもはテレビの向こうの人なのに、『今日は埼玉県の○○に~』と言った瞬間、『会いに行けるかも?』となる。頑張れば会いに行ける、という絶妙な感じがいい」と笑う。依田さんのことを話すときのうれしそうな様子は、まるで大好きなアイドルにときめくかのよう。朝の支度をしながら、依田さんが登場する時間帯になるとテレビにかじりつき、キャッキャとはしゃぐ小林さんを受け止めるのが、夫と息子だ。

「今、依田さんは土曜の夜の番組でもお天気中継を担当しているので、週末も元気になれます(笑)。ただ、『依田さんそんなに働いて大丈夫かしら』って心配になりますが」
「今、依田さんは土曜の夜の番組でもお天気中継を担当しているので、週末も元気になれます(笑)。ただ、『依田さんそんなに働いて大丈夫かしら』って心配になりますが」