エアコンのクリーニング、キッチンや洗面所の水漏れなど、自分ではできないおうちのメンテナンスはどこに頼んだらいいのか分からないもの。また、不要になった家具を無料でいいから引き取ってほしいけれど、誰に……ということも。今回は、そんな生活まわりの困りごと解消に役立つアプリを紹介します。

相場と口コミを確認しながら専門業者を探せる

 「このエアコン、臭いが気になる」「キッチンのシンクの下から水が漏れていた」「お風呂掃除で落ちない汚れ、どうしたものか……」などの困りごとがあったとき、皆さんはどうしていますか? ポストに投函(とうかん)されたチラシの業者に頼むか、インターネットで検索して見つけた業者に頼むケースが多いと思います。でも、本当にその業者に頼んで大丈夫なのかと心配な点はいろいろあるでしょう。急に高い金額を請求されるのではないか、プロとして本当に腕がいいのか、室内に入ってもらうけど新型コロナウイルス感染症対策をしている人なのか……。仕事もあって忙しい上に、水漏れやトイレの詰まりといった急を要する事態だと、業者を吟味している時間的余裕がないのが現実です。

 そんなときにお薦めのアプリが「くらしのマーケット」です。200種類以上のカテゴリーのプロが登録しているサービスで、頼みたい仕事で検索すると専門の業者一覧が表示されます。といっても会社の案内ではありません。担当する「人」の写真が、これまでの仕事の実績や口コミとともに表示されるのです。写真の人が必ず家に来るとは限らないのですが、その業者で働くスタッフの顔が見えて、セールスポイントを読んで納得できれば信頼して待てますね。利用者の声は長文で細かく書かれていることが多く、自分が頼みたい仕事と似ている場合もあり、判断材料になります。

 また、業者がホームページやチラシなどでうたっている料金と実際の支払金額があまりにも違うと困りますよね。くらしのマーケットでは同じサービスを提供する出店者が多くいるため、基本料金を比較することでそのサービスの相場が分かります。「追加料金一切なし」の業者もいますし、アプリ内のメッセージ機能で現状の写真を見せながら見積もりを聞くこともできます。あらかじめ具体的な見積額を聞くことができれば、高額請求に対する不安が小さくなります。