緊急事態宣言が解除されても、街に出かけてショップ巡りをしたり、ゆっくり商品を吟味したりすることはまだまだ難しいところ。かといってオンラインショッピングは商品が多すぎて、お目当てのものを探し出すのが大変ですよね。そこで今回は、センスの良い人やプロの目利きを参考に、新鮮な気分で買い物を楽しめるアプリを2つ紹介します。

世界中の「パーソナルショッパー」が商品を買い付け

 「BUYMA(バイマ)」は、世界中にいる「パーソナルショッパー」と呼ばれる人たちが現地で商品を買い付け、販売しているオンラインショッピングサービスです。それぞれの土地で培ったセンスで商品をチョイスしているので、魅力的なアイテムばかり。さらに現地での販売価格なのでお得なことが多く、パーソナルショッパーがセールで買い付けて安く販売しているケースもあります。海外ブランドが好きな人なら、日本未発売の商品を手に入れられることもうれしいですね。欲しい商品の買い付けをパーソナルショッパーに頼むこともできます。

 「個人対個人のやり取りはトラブルが起きたら心配」と考える人もいるでしょう。その点、BUYMAの決済は「後払い」なので安心です。一般的なオンラインショッピングでは、先にクレジットカードなどで決済をして商品の到着を待ちますが、BUYMAでは商品が手元に届いてから、パーソナルショッパーへの支払いが行われます。

 決済もクレジットカード以外に、コンビニ払い、現金払い、キャリア決済、楽天ペイなど慣れ親しんだ方法を選択可能。また、商品のイメージが違う、汚れや不具合が生じた、配送中に紛失したなどの場合に補償される「あんしんプラス」というオプションも用意されています。ブランド品が本物かどうかも気になりますね。届いた商品を「無料鑑定サービス」で鑑定してもらって、本物ではなかった場合は購入代金がBUYMAから返金される制度も用意されています。

 BUYMAで買い物をする際に気を付けることは、まずパーソナルショッパーが信頼できるか確認することです。パーソナルショッパーのプロフィルを見ると、「総合評価」で過去の取引の様子が分かります。多くの人が「満足」を付けている人や取引件数が多い人、発送までの平均日数が長すぎない人なら安心です。またBUYMAが優良だと認定した「プレミアムパーソナルショッパー」や法人の「ショップ」であれば、より確実な取引ができます。