新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、多くの人が1日の大半を家で過ごすようになって1カ月。会社も在宅勤務に切り替わり、ひたすら自宅でパソコンと向き合う毎日で気になるのが運動不足です。ついついお菓子をつまんでしまい、消費カロリーは減っているのに摂取カロリーは増える一方。このままでは体重増加待ったなし!? そこで今回は、気軽に体を動かせるフィットネスアプリをご紹介します。すべて無料なので、空き時間や気分転換にぜひ活用してくださいね。

お手本動画を見ながら目的に合わせて運動

 感染症対策が行われる前はジムやフィットネスクラブに通っていた人も多いでしょう。それができない今は、「自宅でトレーニング! MY BODY MAKE」がおすすめです。トレーナーやヨガインストラクターが監修したお手本の動画を見ながら、家にいながらにして一緒にトレーニングできるアプリです。

 レベルやパーツを選ぶと、効果的なトレーニングを組み合わせたレッスンを表示してくれる「プログラム」機能はまさにトレーナーに指導を受けているよう。目的に合わせたトレーニングを選びたいなら、筋トレ、ストレッチ、ヨガ、マッサージなど、カテゴリーから動画を選択します。引き締められるパーツやレベルと運動のポイントがテキストで丁寧に解説されているので、動画で分かりにくいところも理解できます。他のユーザーの「やったよ」記録も励みになります。

 私は普段全く運動をしないので、トレーニングによってはしんどいものもありましたが、それでこそ運動ですよね。ジムやフィットネスクラブに通っていた人にはちょうどよいレベルだと思います。動画には「あと半分!」などの掛け声も入っているので、くじけそうになっても頑張れました。自宅に姿見があれば、自分のポーズと動画を比較できるので、さらに良いトレーニングができそうです。

 また、人が実際にお手本を見せている動画は月額や年額での有料アプリが多いのですが、これは無料。経済や家計の先が見通せない今でも、プレッシャーなく始めることができるのもうれしいですね。

 では、次のページから画面と共に使い方を紹介していきます。

通勤もなく、日々パソコン仕事をしていると体がガチガチに。アプリを活用して生活の中に適度な運動を取り入れましょう
通勤もなく、日々パソコン仕事をしていると体がガチガチに。アプリを活用して生活の中に適度な運動を取り入れましょう