睡眠時間はしっかり確保しているはずなのに、眠気が取れないーーそんなお悩みを持っている人にぜひ試してほしいのが睡眠管理アプリです。記録を取ることで質の良い眠りを目指せます。また、寝る前についiPhoneを見て目がさえてしまう人にも、有効な機能を紹介します。

毎日の睡眠サイクルといびきをスマホが検出

 仕事とプライベートで日々忙しいARIA世代。とはいえ、ますます健康管理も大切になってくるお年ごろ。疲れを取るためにも睡眠の質を上げ、すっきりと目覚められるようにしたいものです。まずは、スマホで気軽に始められる睡眠管理アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

 今回紹介する「Sleep Cycle:スマートアラーム目覚まし時計」は、無料で睡眠サイクルの記録、アラーム、いびきの録音ができるアプリです。起床時間をセットしたら枕元に置いて寝るだけ。「睡眠補助機能」を使えば、癒やされる音楽を聴きながら眠るモードも利用できます。起床時刻が近づいたら、眠りの浅いタイミングで音を鳴らすので、すっきりと目覚めることができます。アラームの音量が少しずつ大きくなることもうれしいですね。スヌーズ機能もあり、やはり眠りの浅いタイミングで繰り返し起こしてくれます。

 そして、いびきをかくと自動で録音する機能もあります。自分がいびきをかいていることは意外と気づかないもの。アプリはいびきの音がしたときだけ録音するので、睡眠サイクルのデータや時刻を見ながら考察すると、快眠のために枕の高さを変えるといった対策が見つけられるかもしれません。

朝、どうもすっきり起きられない。そんなあなたの睡眠サイクル、実は乱れているかも…
朝、どうもすっきり起きられない。そんなあなたの睡眠サイクル、実は乱れているかも…