日頃ニュースに出てくる重要なキーワードについて、ニュース解説のプロ高柳正盛(通称・まさも)がARIAちゃん(10歳の女の子)でも分かるように解説します。この動画を見れば「自分には関係ない」と思っていたニュースも身近に感じられるはずです。第4回のキーワードは、もはや知らないでは済まされない、産業界の地殻変動「MaaS」の「どゆこと?」を解説します。

【この記事の前に見るのはこちら】
「MaaS」の地殻変動、車が新たな価値を提供/前編

MaaSで産業界の地図がガラリと変わる可能性も

MaaSのインパクト
「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」はこれまでの業界地図をひっくり返すインパクトを持っています。MaaSは、インターネットが組み合わさることで初めて実現するサービス。これまで自動車産業の主役といえば、当然ながら自動車メーカーでしたが、その座を虎視眈々(たんたん)とGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)と呼ばれるネット企業が狙っているのです。2019年5月に行われたトヨタ自動車の決算説明会で、豊田章男社長は「トヨタを『モビリティカンパニー』にフルモデルチェンジすることこそが、私の使命である」と明言。各社が新たなモビリティサービスの創出に全力を注いでいます。

MaaSがまるっと分かる解説動画(後編)は次ページで!