日頃ニュースに出てくる重要なキーワードについて、ニュース解説のプロ高柳正盛(通称・まさも)がARIAちゃん(10歳の女の子)でも分かるように解説します。この動画を見れば「自分には関係ない」と思っていたニュースも身近に感じられるはずです。第4回のキーワードは、もはや知らないでは済まされない、産業界の地殻変動「MaaS」の「どゆこと?」を解説。まずは前編をご覧ください。

「MaaS」は私たちの暮らしをどう変える?

カーシェアリングやライドシェア、オンライン配車サービスなどもMaaSです(所要時間4分18秒)
100年に一度の大変革が到来!
「MaaS」は「モビリティ・アズ・ア・サービス」の略。あらゆるモビリティ(移動手段)を組み合わせて新しいサービスや価値を提供する動きのことを言います。 自動車メーカーは今までは自動車をモノとして売っていましたが、これからは自動車を使って新しいサービスや価値を提供しようとしています。

続きの記事はこちら
「MaaS」後編 GAFAが産業界の主役に躍り出る?

動画/FURU-SATO 人形制作/椎野糸子