日頃ニュースに出てくる重要なキーワードについて、ニュース解説のプロ高柳正盛(通称・まさも)がARIAちゃん(10歳の女の子)でも分かるように、手取り足取り解説します。この動画を見れば「自分には関係ない」と思っていたニュースも身近に感じられるはずです。第1回のキーワードは「Brexit」。EUから離脱する期限3月29日が目前に迫ったこの一大事の「どゆこと?」を解説します。

EU離脱? それとも…決断の時が迫る「Brexit」(ブレグジット)

なんとなく分かったつもりだった「Brexit」の本質が10歳のARIAちゃんでも分かる! (前編所要時間4分31秒)

まさもの30秒おまけ解説

イギリスEU離脱の裏にあるのは「覇権争い」

 イギリスのEU離脱劇の背景にあるのは「英国とドイツを中心とした、EUとの覇権争い」なんだよね。イギリスは歴史的に、大陸に強力な勢力が存在することを極端に嫌うんだ。欧州諸国に主導権を握られるのは嫌っていう気持ちがあるからね。敵になりかねない存在を極力排除したいわけ。一方で、EU諸国にとっては主導権を握る絶好のチャンス。特にEUのリーダーを目指すドイツは前のめりになっちゃうんだ。根底にはそんな綱引きもあるんだよね。

「Brexit」最前線
「離脱協定」が議会の承認を得られていないなど、イギリス国内は大揺れ。その影響で日本の自動車メーカーはイギリスでの事業の見直しを相次いで行っているんだ。ホンダはイギリスにある工場の生産を2021年中に終了すると発表。日産自動車はスポーツ多目的車(SUV)の次期モデルをイギリスの工場で生産する計画を白紙に戻してしまった。日本にもまだまだ大きな影響が出るのは間違いないよ。

 後編は3月14日に公開します。お楽しみに!

動画/FURU-SATO 人形制作/椎野糸子