実は、似合うかどうかより●●を大事にしたほうがいい

 でも、「なりたいイメージの髪型が自分に似合うか心配」「何が似合うのか分からない」という人も多いのでは?

 「特に経験を積んできたARIA世代なら、似合うかどうかより、自分が好きかどうかを大切にして欲しいですね。洋服でもなんでも、いくら似合うとすすめられても好きじゃないものは気持ちが上がりませんよね。髪型も同じです。『似合う髪型に』と美容師さんにオーダーすると、顔の形や髪質を最優先に考えられてしまい、本当に好きで心地いい髪型になれないこともあります。自分が好きなものを第一に考え、その好きなものの中から似合うものはどれなのか相談するのがいいと思います」

 髪型を変えてイメージチェンジする時は、誰もが不安。「実はそれって似合っていないのではなく、変えたばかりで馴染んでいなかったり、見慣れていなかったりするだけなんです。その髪型が自分のなりたいイメージを表しているものであれば、時間が経つにつれて馴染んでいきますし、キャラも髪型に合ってくるはずです

 次のステージへ向かうARIA世代になったからこそ、現状の自分を『なりたい自分』にアップデートして、アップデートした自分を『ありのままの自分』にしてしまう。自分らしさを前面に出していくことは、自己実現につながっていくと思いますよ

40歳を超えたら一生付き合える美容師を

 40代は白髪を染め始めることもあり、美容院で薬剤を使うことが増えてくる年代だ。

 「この時期に、転々と美容院を変えるのは、毎回違う歯科医で治療してもらうようなものでお勧めできません。例えば、カラーリング一つとっても、使っている薬剤の履歴が分からないと、髪の状態が正確に分からないので、思ったような色に染まらなかったり、パーマがうまくかからなかったりということもある。

 ちなみに、初回割引クーポンで毎回違う美容院に行くと、値段以上の損をします。どれだけ腕のいい美容師さんでも一度で思い通りのスタイルにするのは難しい。というのも、髪に残っている前のカットの痕跡が消えてからでないと、美容師さんの本来の実力が活かせないからです。トリートメントやヘッドスパはどこでやっても問題ないですが、カット、カラー、パーマは行きつけの美容院でするのが安心です」