自分はまだまだ。これからもずっと学び続けていきたい

 私の場合、太陽星座が乙女座で「健康や奉仕」を得意領域とするので、自然療法の領域で仕事ができるのは幸せなことです。でも神経質であがり症という特徴もある。初めて使う電車の路線は、各駅のトイレの位置を確認するような……。一方で月星座はしし座なので、スポットライトが当たる真ん中を心地よいと感じる私もいる。実は講師として人前に立って初めて自分の隠れた資質を自覚したところがあるんです。

 こんな私に合うアロマは、オレンジ、フランキンセンス、マンダリン、ローズマリーなどです。自分が心地よいと感じた香りを選んで、自分だけのマッサージオイルを作ったりもします。

 私自身、学べば学ぶほど、興味が湧いてきます。そして、自分はまだまだだと感じます。これからもずっと学び続けていきたい。私、オタクなので(笑)。

楠本菜緒実(くすもとなおみ)
ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズ講師
楠本菜緒実(くすもとなおみ) 英国IFA認定アロマセラピスト、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・同アロマセラピスト、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーなど。大手百貨店勤務の時、アロマセラピーなどの自然療法と出会う。その魅力を多くの人に伝えたい想いは、25年以上途切れることなく現在に至る。数年前からは、植物と占星術の関係に興味を持ち、持ち前の探究心で学びを進めている。監修した『ニールズヤード 12星座のアロマレシピ』(PARCO出版)が話題に。

取材・文/砂塚美穂 撮影/鈴木愛子