ホロスコープは対人関係のヒントにも

―― おなじみの12星座すべての特徴を知ることで「対人関係のヒントになる」と喜ぶ受講生の姿が印象的でした。

楠本 日ごろ、テレビや雑誌でよく目にする星占いは太陽星座がベースです。実はこの太陽星座は生まれながらの本来の自分というよりは、人生の目標や成長するに従い近づく「なりたい自分」の方向性を表しているんですね。それに対して、生まれた時の性質や無意識の特徴を示す月星座もあるんです。「なぜいつもこんな行動をとってしまうか」と自分を客観視するのに、月星座を知っておくと役立つこともありますね。

 植物でできているハーブやアロマが、天体や星とつながっていることは何となくイメージできても具体的には分からない。「どうして関係があるの?」という興味から、私も夢中になって勉強し始めたクチです。