人生は思いがけないことが起きる。だから、今全力を尽くす

楠本 50歳での出来事は会社に所属しながら会社とうまく付き合っていく方法を見つけるきっかけにもなりました。人生は思いがけないことが起こりますよね。だから、先のことをあまり考えすぎず、今の自分を一番好きでいること。そして今この時に全力を尽くすこと。そう思い始めてからいろいろ好転したように思います。

 そのことを教えてくれたのは、もう亡くなってしまった5歳年上の先輩です。私が休職中、いつも心配して助けてくれた人。それでいて押し付けがましいことは決してしませんでした。彼女も私と同じシングルでした。フリーで仕事をしていたのですが、大病を患い、稼ぐことが難しくなってしまった。死期を悟った彼女は家を引き払い、ひとり病院で暮らし、数カ月後に逝ってしまいました。彼女の死に触れ、老後を心配してやりたいことを禁欲的に我慢してひたすら貯金するとか、先のことを考えすぎることはやめようと心底思いましたね。

 子どもがいたほうが確かに豊かかもしれない。でも、いなきゃいないで充実しているのも本当です。私、困ったことにひとりが嫌いではないのですよ。伝えるための知識を得るのが楽しくて寂しくないの。ただ、これから寂しくなるのかもしれない。だからその課題と向き合うため、私にはARIAのさらにお姉さんメディアが必要ですね(笑)。

*次回は人気講座の秘訣を分析してもらいます。

続きの記事はこちら
楠本菜緒実 12星座×アロマで自分を客観視する


楠本菜緒実(くすもとなおみ)
ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズ講師
楠本菜緒実(くすもとなおみ) 英国IFA認定アロマセラピスト、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・同アロマセラピスト、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーなど。大手百貨店勤務の時、アロマセラピーなどの自然療法と出会う。その魅力を多くの人に伝えたい想いは、25年以上途切れることなく現在に至る。数年前からは、植物と占星術の関係に興味を持ち、持ち前の探究心で学びを進めている。監修した『ニールズヤード 12星座のアロマレシピ』(PARCO出版)が話題に。

取材・文/砂塚美穂 撮影/鈴木愛子