楠本 30代、40代とずっと「自分探し」をしていましたね。新卒入社で大手百貨店に勤務していたとき、自然療法に魅せられて「この道で生きていきたい」「手に職を付けたい」とアロマの専門店に転職し6年勤務後、エステの世界に飛び込みました。実際働き始めると、毎日サロンの掃除とリネンの洗濯、サロンの先生のサポートが主な仕事。焦ってばかりで、地に足が着いていないような毎日で、どんどん頭でっかちになっていきました。

 結局、ハードな仕事環境の中で挫折し、辞めてしまったんです。私生活では30歳で結婚して、36歳で離婚。その後、どうしても子どもが欲しくて38歳で再婚しましたが、一年後には別れてしまいました。今振り返れば、ホルモンバランスの乱れから来る魔の時期とでもいいましょうか。

 改めて自分は結婚には向いていないと自覚しました。40歳過ぎて「子どものいる人生を選ばなくていいのでは」と思い始めたらずいぶん楽になりました。新しい人と暮らすのももうおっくうです(笑)。今はいかに健康で毎日を充実させられるかが、人生のテーマですね。

星座と身体部位の相関関係から導き出された、12星座別アロマの一例
星座と身体部位の相関関係から導き出された、12星座別アロマの一例