システムメンテナンスのお知らせ

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 昼スナックママに人生相談
  4. 産みたくない大学生&紫乃ママ「産める性」のつらさとは
昼スナックママに人生相談

産みたくない大学生&紫乃ママ「産める性」のつらさとは

(上)「子どもを産まないと普通の幸せが得られない」という呪縛…産みたいと思えない21歳大学生が昼スナックにご来店


赤坂の雑居ビルの一角にある桃源郷のような「昼スナックひきだし」。今日は紫乃ママの元に、就職活動中の大学生が訪問。「結婚も出産もしたくない」という21歳の彼女が抱える不安をぶちまけます。紫乃ママが語る「産めてしまう」性ゆえの苦悩、そして閉経後の女性が持つ自由さとは?

(上)産みたくない大学生&紫乃ママ「産める性」のつらさとは ←今回はココ
(下)子なしの女性は透明な存在?マジョリティーじゃない不安

紫乃ママ いらっしゃい。あら、初めての方ね。大学生?

詩織 今、就活中の3年生です。紫乃ママに聞いてほしいことがあって……。

今日の来店客/横田詩織さん(仮名、21歳、独身)

某有名大学に通い社会学を学ぶ大学3年生。現在、就活中。結婚も出産もしたくないという価値観が、社会に出て偏見を持たれるのではないかと不安を抱えている。

「普通の幸せを手に入れられないよ」

詩織 私は将来、結婚も出産もするつもりがありません。正確に言えば、子どもを持ちたいという意思が全くなく、結婚も無理してしようとは思いません。そこまで結婚にも魅力を感じないし、子どもを産まないなら結婚もする必要ないかなって思っていて。

紫乃ママ そうかそうか。私はアウトローだから、「自分の人生なんだし全然いいじゃん、以上終わり!」って感じになっちゃうんだけど。何か気になる状況があるの?

詩織 やっぱり周りの目が気になります。この前、高校時代の仲のいい友達には「結婚して子どもを産まないと普通の幸せを手に入れられないよ」って言われました。私の好きな友達でもそういうことを言うんだってちょっとショックを受けて。

紫乃ママ 結婚して子どもを産んでも「普通の幸せ」的な生活を送ってない人、いっぱい知ってるけどね(笑)。そういう友達の意見を聞くと、詩織さんはどう感じるの?

詩織 正直、嫌だなって思います。そういうことを今後、ずっと言われ続けるのかって思って。でも、大学の友達には私と同じ考えの人もいます。今は恵まれた環境ですが、社会に出るときっと周りから言われるんでしょうね。

昼スナックにはZ世代が多数来店していますが、この連載には初登場。紫乃ママが詩織さんに贈る言葉は?
昼スナックにはZ世代が多数来店していますが、この連載には初登場。紫乃ママが詩織さんに贈る言葉は?

紫乃ママ 詩織さんの中で、結婚したくない、子どもを産みたくない明確な理由は何かあるのかな。

詩織 自分が大切な人と関係性を結ぶのに、それが結婚である必要性はないかなって。自分が求める居心地の良い人間関係は、必ずしも「結婚」という枠に当てはまらないんです。他人と比べて恋愛感情や性的欲求が薄いとも感じています。入籍しないとパートナーとして認めないっていう婚姻制度にも疑問を感じるし、一緒に暮らすパートナーは異性・同性問わず、友達でもいいはずです。逆に、恋愛関係にある人とでも結婚しなくてもいい。

 さらに言えば、子どもを産む意思がないなら、無理して結婚して配偶者を持つ必要もないと思って。そもそも昔から「子どもが欲しい」という欲求が湧いたことがないんです。そこに人生の長い時間と信じられないくらいのお金をつぎ込むかと思うと、そんな簡単に子どもを産みたいと思えない。みんな、産みたくて産んでいるのかなって?

紫乃ママ それはその通り。私はその考えに違和感もないし、それもありだと思う。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります