日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 昼スナックママに人生相談
  4. 頑張る女性ほど陥りがち「被害妄想倶楽部」から脱却を
昼スナックママに人生相談

頑張る女性ほど陥りがち「被害妄想倶楽部」から脱却を

昼スナックで相談/人を巻き込んで仕事をするには? 「3つの場」をつくると人生のバランスがよくなる


週1日、昼間だけオープンする桃源郷のような「昼スナックひきだし」。今日も真っ昼間から「意識高い系スナック」の紫乃ママの元に、悩めるARIA世代が心の潤いと福音求めてご来店。グラス片手に、ナッツをつまみながらの脱力系お悩み相談…いやいや、特濃スナックトークが始まります。寄ってって!

紫乃ママ いらっしゃい。あらーどうしたの? なんだかお疲れみたいね。

友美 取りあえずビールください。ママ! ちょっと聞いてくださいよ、今の私の仕事の状況、本当にひどいんですよ。

紫乃ママ はいはい、まずはビール飲んで。

友美 人数が少ないベンチャー企業でただでさえ仕事量が多いのに、部下のサポートが大変で残業続き。どうにも仕事が回りません。上司に直訴したら逆切れされるし!

今日のふらっと来店客/上野友美さん(仮名、45歳、独身)
新卒で大手メーカーに就職。いろいろな部署を経験する中で会計の仕事に面白さを感じ、30歳目前に経理、財務系の資格を取得。その後は金融系ベンチャーに就職し、経営企画、経理、財務を経験。39歳で上場したばかりの新進気鋭ITベンチャーに転職。財務のスキルを買われて3年前から経営管理室長になったものの、経験者のスタッフが少ない上、組織がしっかりしておらず、社員が疲弊してすぐ辞めてしまう悪循環。上司は社内政治に夢中で、私だけが残業の日々。昇給の約束も口だけだし、頑張りが報われません。

社員の入れ替わりが激しく、私にばかり仕事が集中…

紫乃ママ なになに、この「働き方改革万歳!」の時代に残業続き、と。いったいどれぐらい残業しているの?

友美 毎日だいたい22時、23時までですね。仕事は好きだから働くのは別にいいんですけど、他の人が20時には帰る中、私だけが残業しないと終わらないって理不尽ですよ。会社の平均給与よりも低い額しかもらってないのに……。

 「昼スナックひきだし」は、毎週木曜日の午後に都内でオープンしている。肩書ナシで話せる境界線のない空間で、紫乃ママ会いたさに有休を取って来店する人も多い
「昼スナックひきだし」は、毎週木曜日の午後に都内でオープンしている。肩書ナシで話せる境界線のない空間で、紫乃ママ会いたさに有休を取って来店する人も多い

紫乃ママ あらま、それは大変だわ。責任感が強くて真面目だから、どんどん仕事が集まっちゃうのね。仕事をこなせちゃう人ほど損する組織なのね。人手も足りないんでしょ。

友美 頭数が足りないというより、仕事のレベルに見合うスキルを持っている人がいないんですよ。ベンチャーで社長が夢を語るタイプだから、求人すれば人は集まるんですが、入社してもすぐ辞めてしまう。私は転職5年目ですけど、もはや管理部門では一番の古株。直属の上司もまだ1年目だから自分の居場所づくりに必死で、状況を把握していない。他に経理・財務全体が分かる人がいないから、私に仕事が集まってしまうんです。

紫乃ママ 「ないない尽くし」ね。友美さんが今の会社を選んだ理由はなんだったの?

友美 前職の上司が今の会社に転職して、私に声をかけてくれたのがきっかけです。ベンチャーで上場企業だから専門にしていきたい財務のスキルも上がるし、前の会社よりも給料はよかったので。ただ、その上司も取締役への出世争いに敗れて転職しちゃいました。

紫乃ママ ベンチャーはポジションが少ないからポスト争いが激しいのよね。友美さん自身は転職も考えているの?

最後は、ARIA世代にこそ必要な「3つの場」について紫乃ママが熱弁! 詳細は、4p目で読むことができる
最後は、ARIA世代にこそ必要な「3つの場」について紫乃ママが熱弁! 詳細は、4p目で読むことができる
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります