週1日、昼間だけオープンする桃源郷のような「昼スナックひきだし」。今日も真っ昼間から「意識高い系スナック」の紫乃ママの元に、悩めるARIA世代が心の潤いと福音求めてご来店。グラス片手に、ナッツをつまみながらの脱力系お悩み相談…いやいや、特濃スナックトークが始まります。寄ってって!

紫乃ママ いらっしゃい。あら、初めての方?

理恵子 そうなんです。紫乃ママにぜひ聞いてほしい話があって……。あ、とりあえずハイボール、お願いします。実は私、先月に会社を辞めて、50代半ばにして人生初の転職活動真っ最中なんです。

今日のふらっと来店客/工藤理恵子さん(仮名、55歳、独身)
新卒から広告関連の会社に32年間勤務。40代で女性初の営業部長にもなり、仕事内容にも収入にも満足して独身生活を満喫していました。ところが突然、親会社が買収され、私が勤める会社も事業縮小することに。社内では大規模なリストラが行われ、会社自体の先行きも危うくなってきたのを感じ、好条件のうちにと希望退職に応じました。そして現在、再就職の活動中。起業にも興味があるものの、あまりにも急な退職でなんの準備もなく、50代半ばにして初めての転職活動の日々です。
最近の昼スナは満席続きで大盛況! 今回の相談者、理恵子さんは半年前には予想もしていなかった人生の急展開に、わらにもすがる思いで昼スナの扉を開きました

突然のリストラで人生計画が狂ってしまった!

紫乃ママ まあ、まずはハイボールでも飲んでよ。で、いきなりなんですけど、なんで辞めちゃったの?

理恵子 本当に突然なんですけど、親会社が買収されて経営者が変わったんです。会社を転売するために、能力にかかわらず50代以上の社員を激しくリストラしてまして。このままじゃ会社の先行きも危ういし、上乗せ退職金が出るうちに辞めようと思って。買収されてから辞めるまではなんとたったの2週間!

紫乃ママ え~、会社の合併や統合はよくあることだけど、そりゃ随分ひどい話だわ。

理恵子 そうなんですよ。会社が好きだっただけに本当に残念で……。仕事も楽しかったですし、部下や同僚にも恵まれて、定年まで勤めるつもりだったのに。だから正直、今まで一度も転職を考えたことがなかったんですよね

紫乃ママ 仕事にも待遇にも満足してたなら転職なんて考えないわよね。それで転職活動はどう?

理恵子 面接1社目でいきなり内定は出たんですけど、どうしようか悩んでいて。

紫乃ママ おお、すごいじゃないですか! 50代ともなると退職してから何カ月も決まらない人は結構多いのよ。