週1日、昼間だけオープンする桃源郷のような「昼スナックひきだし」。今日も真っ昼間から「意識高い系スナック」の紫乃ママの元に、悩めるARIA世代が心の潤いと福音求めてご来店。グラス片手に、ナッツをつまみながらの脱力系お悩み相談…いやいや、特濃スナックトークが始まります。寄ってって!

紫乃ママ いらっしゃい。あら、お久しぶり。なんだか顔色がさえないみただけど、どうしたの?

恵美 ビール、お願いします。とにかくもう会社がイヤで。辞めたいんです。憧れて入ったマスコミだけど、育休後に窓際部署に左遷されてしまって……。典型的なマミートラックばく進中なんです。

今日のふらっと来店客/高階恵美さん(仮名、48歳、既婚・子あり)
大手マスコミに勤めて約25年。30代で第1子、40代で第2子を出産して育休を取得したのですが、復帰後はこれまでのキャリアとまるで関連のない窓際部署に配属され、典型的なマミートラックに。キャリアの塩漬けから抜け出すため社内公募に応募して異動したものの、いじめに遭い撃沈。50歳間近で役職一つなく、昇進や昇格とは無縁。業界は先細りで明るい見通しもないし、会社の古い体質が嫌で、とにかく会社を辞めたいんです。
紫乃ママ会いたさに有休を取って来店する人も多い「昼スナックひきだし」。今日も紫乃ママの金言がさく裂します

紫乃ママ はいはい、まずはビールでも飲んでリラ~ックス。そもそも、どうしてマミートラックにはまっちゃったの?

恵美 マスコミって本当に体質が古くて「ほどほどに働く」なんてないんです。30代で育休の相談をしたら、上司からひどいマタハラに合って。当時はそんな言葉もありませんでしたけどね。復帰後は全く興味の持てない「窓際部署」に転属になってしまい、すっかり働く意欲が失われてしまったんです。でも、夫が先に会社を辞めてしまって、私が家計を支えていたから辞めるに辞められない。

紫乃ママ そっか。昔はマスコミでなくてもそれが普通だったものね。でも、そこから抜け出そうと自分からアクションを起こして新規事業に応募したんでしょ。その挑戦は偉いっ!

恵美 そうなんですけど……。40代に入って「もうマミトラはイヤだ!」と思って必死に企画書を書いたら異動がかなったんです。でも、その部署も数カ月で終わりました。

紫乃ママ えっ? そりゃ短いわ。何があったの?