日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 昼スナックママに人生相談
  4. 給料=「我慢料」だった私 48歳で早期退職→派遣社員
昼スナックママに人生相談

給料=「我慢料」だった私 48歳で早期退職→派遣社員

昼スナックで相談/母の期待に応えるために選んだ「大企業の正社員」の立場。思い切って早期退職で手放してみたら…


赤坂の雑居ビルの一角にある桃源郷のような「昼スナックひきだし」。『昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』を出版した紫乃ママの元に、今日も悩めるARIA世代が心の潤いと福音を求めてご来店。真っ昼間からグラス片手に、ナッツをつまみながらの脱力系お悩み相談……いやいや、特濃スナックトークが始まります。

紫乃ママ いらっしゃい。あら、陽子さんご無沙汰。何かスッキリした顔をしてるわね。

陽子 ママ、お久しぶりです。私、ついに早期退職をしたんです! なんだか長いトンネルを抜けた気分……。今日はアイスティーを下さい。

今日のふらっと来店客/大杉陽子さん(仮名、50歳、独身)
就職氷河期に、新卒で親の勧めだった希望外の地方銀行に総合職で入行。30代でフラワーアレンジメントの資格を取り、花き業界に転職するも職場になじめず挫折し、35歳で前職の上司の紹介で金融機関に再就職。50歳を目前に早期退職し、法律事務所に正社員で転職したものの3カ月で退社して現在は派遣社員に。いまだに何の仕事がしたいか分からない……でも、実は現状は幸せかも? と思う日々を送っています。

いらないものは「脂肪とぜい肉と会社」だった!

紫乃ママ いつまでアルコール抜きが続くのかしらね~、はい、アイスティーどうぞ。最初に会ったのは3年前のイベントだっけ? 会社に行くのがつらいって悩んでいたわよね。

陽子 あの頃はすごく悩んでいました。でも去年、スパッと金融機関を辞めて、今は派遣社員として働いています。ずっと会社を辞めたいと思っていたけど、マンションのローンもあるし、辞めたら生活に困る……となかなか踏み出せませんでした。

紫乃ママ そうだったの! 陽子さんに初めてお会いしたのは、自分が幸せになるために「どんなものに囲まれて生活したいか」を考えて、「いらない物を捨てる」っていう断捨離のイベントだったわよね。イベント後の集まりで、陽子さんが仕事がつらいつらいって言うのを聞いて、「辞めちゃえば」なんて私が言ったんだけど、陽子さん、「その前に、脂肪を落として自分に自信をつけます!」って言ったんだったよね。

陽子 ストレスで10年かけてジワジワ太り、あの頃は人生でMaxの体重でした。仕事も嫌だったけど、やせられない自分がもっと嫌だったから、「まずは脂肪とぜい肉を捨てます!」って宣言したんですよね。転職活動するにもスーツが入らなかったし(笑)。あの後、決意してすぐにジムへ入会して半年で9㎏やせたんです。

紫乃ママ すごいよね。決めたら本当にやっちゃうんだもんね。今は別人みたいにイキイキしてる。

ジムで9kgやせたその次は…
ジムで9kgやせたその次は…

陽子 太っている自分が本当に嫌でした。

紫乃ママ ダイエットに成功して自己肯定感も上がったわけか。自分で決めて、目標を達成するって大きな自信につながるよね。体重の目標を達成したから、次は仕事ってことになったのね。

陽子 ちょうど会社の業績が悪化して、5年ぶりに早期退職を募集するらしいと噂になったんです。だから募集が始まったらすぐに申し込みました。これを逃したらまた気持ちが揺らぐし、辞めるなら一日でも早いほうが新しくスタートが切れる。辞めた後のことは何も考えてなかったんですけどね。

紫乃ママ はやっ! 陽子さんって、目標を決めたときの行動力がすごいよね。でも、会社の何がそんなに嫌だったの? 立派な大企業の正社員だったのに。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります