日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 昼スナックママに人生相談
  4. アラフィフ婚活「50歳」の壁 マッチングアプリに疲弊
昼スナックママに人生相談

アラフィフ婚活「50歳」の壁 マッチングアプリに疲弊

(上)婚活中の48歳シングル&子どもが20歳を過ぎてパートナーが欲しいバツイチ女性がオンラインスナックで出会ったら…


週1日、昼間だけオープンする桃源郷のような「昼スナックひきだし」。真っ昼間から「意識高い系スナック」の紫乃ママの元に、ARIA世代の二人がご来店。今日のお題は、アラフィフ婚活! グラス手に、ナッツをつまみながらの脱力系お悩み相談…いやいや、女の本音をぶちまける特濃婚活トークが始まります。今日はちまたで話題のオンラインスナックで開店よ〜。

(上)アラフィフ婚活「50歳」の壁 マッチングアプリに疲労 ←今回はココ
(下)コロナ離婚に熟年離婚…アラフィフ婚活戦線異状あり?

紫乃ママ いらっしゃい。あら、お久しぶり。画面の向こうからだけど、何飲んでるの?

美香 ハイボール、濃いめでいってます。ねぇちょっと、ママ聞いてよ。

来店客1/安藤美香さん(仮名、49歳、未婚・子どもなし)
新卒で大手流通系企業に入社。バイヤーなどを経験し、29歳でマーケティング会社に転職。その後、マーケティングプランナーとして独立。趣味でダンスサークルに参加したりプロボノに取り組んだりと忙しい中、48歳から2年限定で婚活中。結婚歴はなし。

紫乃ママ どうしたの? また何かネタもってきたのね(ニヤリ)。

美香 いやさ〜、2年限定で婚活しているんだけどね、ほんっとにいい男がいなくって。

紫乃ママ へえ、婚活してたんだ! 男には苦労してないと思ってた。いいじゃない。でもなんで2年限定なの?

今日は「オンライン昼スナ」でアラフィフ婚活トークが繰り広げられました!
今日は「オンライン昼スナ」でアラフィフ婚活トークが繰り広げられました!

美香 最近、50歳直前で結婚した女友達に「男は『50の声』を聞いた途端に手が引っ込むから、人生で一度でも結婚したいと思うなら、今しかないわよ!」って言われたの。結婚相談所でも49歳と50歳でものすごく紹介される人が変わるらしい。だから私も2年限定でやってみようかなと思って。

恭子 それ、すっごく分かります!

来店客2/富田恭子さん(仮名、51歳、バツイチ・子ども1人)
新卒で大手ファッション系企業に入社。通信販売やサービス開発、人事などを経験。40代後半でベンチャー企業に転職。子どもが1歳だった31歳で離婚してシングルマザーに。子育てと仕事に追われ、40歳間近で乳がんになるも現在は完治。子どもも大きくなって余裕ができてきた今、結婚にはこだわらないが、一緒に歩むパートナーが欲しい。

紫乃ママ あ、こちら恭子さん。恭子さんも、確かバツイチ婚活中だったよね。

恭子 離婚してもう20年たちました(遠い目)。子どももやっと20歳を超えて少し余裕ができたかなって感じ。でも、積極的に婚活をしているわけではなくて。この先もう結婚はしなくてもいいかなと思うんですが、パートナーは欲しいんです。

紫乃ママ そっか〜、離婚してから今まで彼氏はいなかったの?

「えっ50歳?」と連呼されること10回

恭子 私ね、30代はものすごい暗黒時代だったんです。子どもが生まれてすぐ離婚したから、子育てと仕事に必死で全く余裕がなかったんです。さらに40歳手前で乳がんになって。ホルモン治療でいったん生理も止まったけど、44歳でまた生理が戻ってきて。そうしたらね、急に「あふれ出す女性ホルモン〜」みたいな感じになって(笑)。よし、これからだ!って感じになっちゃったんですよね、あはは。

紫乃ママ 女としてリボーンしたのね。いいじゃない! 寄ってくる人もいるでしょ? 恭子さんもモテそうだから。

恭子 うーん。いましたけど、結局みんな既婚者なんですよね。それぞれ1回だけご飯ぐらいは付き合いましたけどね(笑)。今は、これからの人生を一緒に歩めるパートナーが欲しくて。でも、美香さんの言う通りで、最近少し年下の男性に私の年齢を言ったら「えっ!50歳?」「えっ!50歳?」って10回くらい連呼されましたよ。

紫乃ママ 10回(笑)。50に見えないくらい若いってことではあるけどさ〜、まあ失礼よね。若い男にとって「50歳」ってそんなにインパクトがあるのかね。ちなみに美香さん、50歳目前で結婚したという友達は幸せそう?

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります