「何も持たない自分」をシミュレーションしてみる

 僕は30代のころから、「東京が焼け野原になったら自分は生き延びられるか」を考えることを習慣化してきたんですよ。格闘技をしているから体は丈夫、料理もできる。自分の身を守ってしばらく生き延びることはできそうだ。じゃあ、その先、もっと長く生き延びるためには、何があったほうがいい? コミュニティーだな、と。

 そこで、コミュニティーをつくるにはどうすればいいかを考えて、まず、相手に敵意がないことを示し、リーダーシップを取ってコミュニケーションすることが大事だから、それを実践しています。これは今もやっていますよ。そういうシミュレーションをしていると、新型コロナウイルスなんて誤差の範囲ですよ。電車も動いているし、食べ物も手に入る。僕の最悪の事態はこんなもんじゃなくて、焼け野原ですから(笑)。

「プレゼンの神」の異名を持つ澤さんのマシンガントークはこの日も健在。生活&仕事の拠点がどんどん増え、現在は5拠点生活を送っているそうです!
「プレゼンの神」の異名を持つ澤さんのマシンガントークはこの日も健在。生活&仕事の拠点がどんどん増え、現在は5拠点生活を送っているそうです!

紫乃ママ 今の状態がずっと続くと思ってちゃいけないですよね。会社だって倒産するかもしれない。今が未来永劫続くと思って受け入れているほうがリスク。澤さんみたいに、変化に備えていかないとね。