「予約の取れない美容師」として女性たちから絶大な支持を集めるTWIGGY.オーナーの松浦美穂さん。「未来に残せることしかやらない」と決め、本当に大切な美のあり方について伝えられるサロンをつくると決意して30年余り。美容業界のトップを走り続ける松浦さんが今、伝えたいこととは? 新連載のスタートです!

「未来に残せることしかやらない」と決めた

―― 今日は、松浦美穂さんが代表を務める美容室、「TWIGGY.」(東京都渋谷区)に伺いました。ARIA世代にとっては、一度は雑誌で見たことがある憧れの美容室だと思います。2020年に30周年を迎えてなお、「予約が取れないサロン」として支持を集めていますね。

松浦美穂さん(以下、敬称略) 本当にありがたいことだと思います。「TWIGGY.」は世界に1店舗しかない小さなサロンです。でも、私の人生観、そして伝えたいメッセージをすべて込めた空間になっています。

 青山の通りを少し入った路地にある一軒家に、サロンはあります。ご来店くださった方が“今の自分”を表現できるヘアスタイルを提供することはもちろん、サステナブルな美しさのために本当に大切だと私が考えるものを集め、伝える場であることにこだわってきました。

松浦美穂さん。撮影は、TWIGGY.の屋上テラスで。屋上では、有機野菜や植物を育てており、収穫した野菜がサロンに併設するカフェで提供される
松浦美穂さん。撮影は、TWIGGY.の屋上テラスで。屋上では、有機野菜や植物を育てており、収穫した野菜がサロンに併設するカフェで提供される

松浦 世間でも最近しきりに「SDGs(持続可能な開発目標)」がいわれるようになりましたが、私が30年かけて地道にじっくり積み上げてきたテーマです。「未来に残せることしかやらない」と決めて、覚悟を持って注意深く計画して続けてきたこと。今、ようやく世の中の流れとつながってきたのは、すごくうれしいですね。

―― 例えば、どんなこだわりがここに集まっているのでしょうか?