かけがえのない家族の一員として、動物との暮らしを楽しんでいるARIA世代の女性は多いはず。物言わぬ彼らですが、時に心を幸せな気持ちで満たし、時に沈む気持ちにそっと寄り添ってくれます。人生に豊かな彩りを運んでくる最愛のパートナーとの物語を紹介します。
-
子育て卒業の喪失感で連日涙の晩酌 愛犬が支えてくれた
暮らし・食
2021.01.05 「アリス、今日は女優魂、すごいね!」。カメラを向けるとぴたっとポーズを決める愛犬に、志田周子(のりこ)さんは驚きの声をあげます。「確かに、今日は機嫌がいいよね」と、隣で応じるのは、夫の文毅(…
-
トラックに引かれかけた子猫 「これも縁」と連れ帰った
暮らし・食
2020.11.17 「私、もともと猫はだいっ嫌いだったんですよ」。言葉とは裏腹に、何とも楽しそうな口調で話すのは、東京都内でパラリーガルとして働く平野三奈子さん。正確には、猫と全く接点がなかったため、特に何の感…
-
オンライン会議に乱入 自由過ぎるセキセイインコに夢中
暮らし・食
2020.10.15 「テレワークのオンライン会議でミュートを解除して発言していると、パタパタッとそばにやってきて『ぴっちゃん、かわいい』とかしゃべりだすんですよ。小学6年生の娘が塾のオンライン授業に参加している…
-
心優しき元保護犬ネネが教えてくれた 大切なのは「今」
暮らし・食
2020.09.17 池袋まで電車1本で50分弱の距離とは思えないほど、豊かな自然に恵まれた埼玉県飯能市。市の中心部からも、遠くに広がる森の濃い緑が目に入ります。そんな、都心へのアクセスのよさとのどかさがほどよく…
-
夫の急死から5カ月後、1匹の子猫が吹き込んだ新しい風
暮らし・食
2020.08.14 「ねこカフェたかの」。大手IT企業でシステムエンジニア(SE)として働く髙野昭子さんの自宅は、友人たちからそう呼ばれているそうです。リビングを見渡すと、思い思いの場所でくつろぐ猫が4匹。テー…
-
クールな白猫2匹と大人婚夫婦 つかず離れずが心地いい
暮らし・食
2020.07.14 フリーランスで美容系メディアの編集をしている三井三奈子さんは、2匹の白猫と暮らしています。推定9~10歳の夢子ちゃんと、4歳のシロくん親子。夢子ちゃんは幸運を呼ぶといわれるオッドアイの持ち主…
-
田んぼ道に捨てられていた子犬 今では家族みんなの宝物
暮らし・食
2020.06.08 埼玉県東部、周りに田畑が広がる静かな住宅街の一軒家。芝生で覆われた広い庭を、茶色い小柄な犬が元気に走っていました。くりっとした目が愛らしい女の子、クマちゃんです。こちらを見ている表情は、ちょ…
-
猫と出会って人生一変 今や「ねこのいえ」専門の建築士
暮らし・食
2020.04.20 「平井ねこのいえ」。一級建築士のいしまるあきこさんが、東京都江戸川区平井にある自宅兼事務所につけた名前です。何ともストレートなネーミング、どんな場所なのか気になる……興味津々で訪ねると、そこ…
-
15年前、帰宅した夫のバッグからやせた子猫が出てきた
暮らし・食
2020.03.16 一軒家の2階にある日当たりのよいリビングは、あっちで甲高いはしゃぎ声がしていたかと思うと、こっちでは赤ちゃんがワーッと大泣き。団体職員の水澤麻里子さんが、会社員の夫・賢太さん、小3、4歳、1…
-
乳がんになり、「10年先の未来」目指して迎えたパグ
暮らし・食
2020.02.21 「ダンクは私が家にいるときはずーっと後をついてきます。トイレの中まで追いかけてきますよ」。その言葉通り、土屋美樹さんがキッチンのほうへ移動するとトコトコ、リビングに戻ってくればまたトコトコ。…