犬への愛情は激しく、猫にはじんわりと伝わっていく

 りんなちゃんは今や32キロの堂々たる体格で、家の中でも元気いっぱい。かたやトロちゃんとチャナちゃんは1日のほとんどを静かに寝て暮らすおばあちゃん。取材の途中でリビングに現れたトロちゃんは、門馬さんの腕に抱かれて幸せそうにウトウト。チャナちゃんのほうが少々臆病で、隣の部屋でひっそりこちらの様子をうかがっているようでした。

 「犬も猫も、私にとってはかけがえのない存在です。ただ、愛情の伝わり方が少し違うかな。りんなのほうが一緒に過ごす時間が長いし、お互いの感情が激しく伝わる感じなのに対し、トロとチャナはそばにいて当たり前で、愛情もじんわりとしたものかもしれません

友人が知り合いのイラストレーターに描いてもらった絵。右上が、今年天国へ行ったベニちゃん
友人が知り合いのイラストレーターに描いてもらった絵。右上が、今年天国へ行ったベニちゃん
門馬さんがママを務めるバー「卯左木」の庭で(門馬さん提供)
門馬さんがママを務めるバー「卯左木」の庭で(門馬さん提供)

 りんなちゃんが来たことが転機となり、門馬さんの心の迷いも少しずつ晴れていきました。4年前には先代ママが体調を崩したことを機にお店を譲り受け、「卯左木」の2代目ママに。大ママになった先代とともに、大好きなお店を切り盛りしています。時にはりんなちゃんが一緒に「出勤」し、庭で過ごすことも。気立てのいいりんなちゃんはお店でも人気者です。

 「お客様は金融関係から芸術家、歌舞伎の役者さんまでいろいろな方がいらしてお話しするのがとにかく楽しく、とても勉強になります。店長をはじめスタッフや周囲の環境にも恵まれて、日々幸せを感じながらお仕事をさせていただいています。

 自分がお酒を飲むときは明るい人に会いたいので、お客様に楽しい時間を過ごしていただけるよう、常に一定のテンションを保つように心がけています」

 動物たちに優しいまなざしを注ぎながらそう話す門馬さんの笑顔は、とびきり輝いていました。

りんなちゃんのごちそう 【馬アキレス】
トロちゃん&チャナちゃんのごちそう【焼かつお】
 ながーい馬アキレスは、りんなちゃんの大好きなおやつ。口にくわえた姿が、フルートを吹いているように見えてかわいいのだとか。確かに!

 トロちゃんとチャナちゃんの好物は「焼かつお」。「今年亡くなったベニも大好きだったのですが、3匹とも高齢で腎臓が悪いので、病院で指示された処方食以外はずっと控えていたんです。そうしたらベニは急に逝ってしまって。その心残りがあるから、トロとチャナには多少寿命を縮めることになっても好きなものを食べさせてあげたいと思っています

取材・文/谷口絵美(日経ARIA編集部) 写真/鈴木愛子