自意識が引き起こすモヤモヤは素通りしたほうが幸せ

 夢中で遊んでいたと思ったら、そんなことは3秒で忘れてぷいっとどこかに行ってしまったり、コロッと寝てしまったり。三者三様、自由気ままに過ごす猫たちから、奥村さんはネガティブな感情を素通りする力を教わっているかもしれない、と話します。

 「仕事での『あの人から認められていない』とか『こんなに一生懸命やってきたのに』みたいなモヤモヤって、多くが自意識や自負からくるもの。そういうことって人と一緒に暮らしていてもありますよね。昔はそれを相手にぶつけていましたけど、最近はひたすら洗い物をして、汚れと一緒にみんな流しちゃう。だから今の夫とはけんかすることがありません。

 自分の中で過剰な何かが作用しているときの感情は素通りしていいはずのものだし、そのほうがきっと幸せ。何にもとらわれず、注がれる愛情だけにひたむきな猫たちを見て、今も日々『素通り力』を修行中です」

ペトロくんのごちそう【生しいたけ】
クールなペトロくんが「ペトペト、ほら~」という奥村さんの呼び声に反応して夢中で飛びついたのは、なんと生のしいたけ。すき焼きの残りを盗み食いしたのが最初でした。「今まで猫をたくさん飼ってきましたけど、しいたけ好きの猫なんて初めてです」。他にもイチゴやゆでたブロッコリーも大好きなんだとか。この日はペトロくんにつられて、なぜかゴンゴンくんまでしいたけに吸い寄せられる初めての現象が!

取材・文/谷口絵美(日経ARIA編集部) 写真/鈴木愛子